emacs と org-mode

最近、るびきちさんの本を読んで、emacs ってスゲーと驚いてます。

Emacsテクニックバイブル ?作業効率をカイゼンする200の技?

Emacsテクニックバイブル ?作業効率をカイゼンする200の技?


料理人にとっての包丁のごとく、プログラマにとっての emacs として、
こだわりのカスタマイズで他人の何倍もの作業効率を実現したい、と
密かな野望を抱きつつある今日この頃。


というわけで、まずは org-mode からはじめます。
org-mode はアウトライナーということで、
文章を構造化するための編集が得意。Latex のよう。


で、これで、何がしたいか?


メモです。メモメモ!!


仕事中の思いつきや、会議中の発言などを、瞬時にメモして保存する。
で、検索を駆使して、、、。
これで、いつ、誰に、何を聞かれても、「こんなのどうでしょう?」
とか、「10日前にAさんがこんな発言してましたよ」、とか、瞬時に返せます。
正確なレスポンスが早い人って、信頼できますもんね。




ちなみに、メモを書散らすための howm というのもありますが、
ちょっと使ってみて、なんとなく合わなかったので断念。。。
進化を続ける org-mode を使ってみることにしました。




やるべきことは
1. Mac に 最新版の org-mode のインストール
2. org-capture の設定
3. anything との連携
4. 折角なので blog も org-mode


おっしゃー、がんばるぞー!!と意気込んだところで寝ます。
次回以降を期待。